人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家のまたーりぶろぐ


農家、たまにはまったり行きましょう
by mssb4sg8f2

いじめで転校 元同級生に賠償命令 京都地裁(産経新聞)

 同級生のいじめで転校を余儀なくされたとして、京都市立中学校に通っていた少年(17)と両親が、元同級生(16)と母親、京都市に約900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、京都地裁であった。松本清隆裁判長は「元同級生の嫌がらせ行為には違法性がある」として元同級生に慰謝料など55万円の支払いを命じた。

 原告側は「市などの責任が認められていないのは不当」として控訴する方針。

 判決理由で松本裁判長は、元同級生が少年に対して暴行を加えたことなどについて「少年が嫌がっていることを認識していた」と指摘。「嫌がらせ行為と転校には因果関係がある」と述べた。

 一方、中学校を運営する京都市の責任については「担当教師は必要な指導をしており、市に安全配慮義務違反はない」と棄却した。

 判決によると、少年は市立中学2年だった平成19年に、同級生から休憩時間中に肩を殴られる暴行などを受けた。同年9月から約1カ月間不登校になり、翌月に転校した。

【関連記事】
「なぜ決断できないのか」 渋々「辺野古」を明言
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない
暴力いじめ問題で鷲宮は対外試合禁止 高校野球
拘置所で「同僚いじめ」刑務官ら4人を減給 和歌山
それでも私立を選ぶ…さまざまな理由
「はやぶさ」帰還へ

<たちあがれ日本>中川氏、参院比例代表で出馬へ(毎日新聞)
菅首相誕生へ 東京選出首相は鳩山一郎氏以来(産経新聞)
明石の歩道橋事故、明石署元地域官ら実刑確定へ(読売新聞)
菅首相 重要法案成立に意欲 会期延長検討(毎日新聞)
民主党幹事長に枝野氏、官房長官に仙谷氏(読売新聞)
by mssb4sg8f2 | 2010-06-07 14:28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧